金沢で碁聖戦第2局

ブログ

こんにちは。囲碁サロンシトラス席亭の宮岸です🍊

7/13(土)に石川県金沢市で第49期碁聖戦五番勝負第2局が行われ、12日の前夜祭、13日の大盤解説会ともに参加しました!

今年から石川県囲碁協会の事務局長をしている関係で、今イベントにも少しばかり関わらせていただきました。

今回はその二日間の写真を紹介します✨️

まずは前夜祭!井山裕太碁聖に芝野虎丸名人が挑戦した今シリーズ。宮岸は仕事の関係で前夜祭に途中から参加しました😊

今年の前夜祭では初めての試みとして、高校生以下の子ども達と両対局者が交流する時間を設けていただきました!

上は井山裕太碁聖です!

こちらは芝野虎丸名人(挑戦者)

両対局者ともに世界で活躍する日本のトップ棋士✨️

子ども達には得がたい経験になったかと思います😊

前夜祭に参加した子ども達と両対局者の記念撮影!子ども達の中には夏の全国大会の石川県代表になった子達もいて、激励をいただきました😊

日が変わって対局日!内容は棋士には珍しく序盤から大石を取りに行き、生きるか死ぬかの大立ち回りとなりました😳

宮岸はこの日別の囲碁イベントをしており、イベント終わりに大盤解説会へ駆けつけました💦

終局30分前くらいに到着して、一番盛り上がるところを見ることが出来ました✨️

局後両対局者が大盤解説会場に来てくださるサプライズ!(上画像)

終局直後の感想を生で聞けて最高でした👍

非常に楽しんだた二日間でした笑!碁聖戦開催に関わった全ての皆様に感謝です🙏

来年もぜひ金沢で開催してほしいです!

宮岸黎明

タイトルとURLをコピーしました