春合宿2023IN粟津温泉おびし荘

ブログ

4月2日〜3日に粟津温泉おびし荘で囲碁合宿を行いました!

春合宿は名古屋の名門囲碁教室「中村本因坊」さんと囲碁サロンシトラスの合同合宿になっています。

講師として中村本因坊の趙錫彬(チョウソッピン)先生、棋士の寺田柊汰先生、同じく棋士の羽根彩夏先生、囲碁サロンシトラスから長尾華奈先生、宮岸黎明の5名が参加しました!

会場にて初めの挨拶

おびし荘さんにはいつもお世話になっております✨

小松市粟津温泉にある石川県市町村職員共済組合保養所「おびし荘」です。
石川県小松市、歴史を誇る由緒ある名湯、粟津温泉にある石川県市町村職員共済組合保養所「おびし荘」です。宿泊や休憩に、会議、宴会等にご利用ください。

合宿は講師陣を抜いて34名の参加となりました。皆さんで対局をしたり、講師との指導碁を受けてもらいます!

中村本因坊さんの点数制を使用して対局していきます。点数差で細かくハンデが決まっていて安心ですね!

参加者の皆さんには段級位に応じた点数が割り振られています。

指導碁には棋士先生方がいらっしゃるので、僕はサポートメインでゆっくりさせて貰えるかなと思ったのですが、たくさん指導碁することになりました笑

対局と指導碁、そして交流もたくさん楽しんでいただき、夕食をいただきます!

子供たちから食前酒をもらった(巻き上げた?笑)ので、手前にたくさんお酒があります汗

しゃぶしゃぶやお魚やローストビーフなど、とても美味しかったです!画像にはありませんがビールも頂いております🍺

夕食後はペア碁の時間です!点数の高い人と低い人が一緒になるようにチームを振り分けていきます。

もうお風呂に入ったあとの人たちもたくさんいました。行動が早い笑。

おびし荘は大浴場があって大きな魅力の一つです!

皆さんペア碁を楽しんでくださってイベント大成功でした!

寺田先生の指導碁席✨

一晩明けて2日目。15時まで囲碁三昧です!

僕は昨晩は確か、12時ごろまで大人組でお酒飲みながらお話して、そのあとは起きていた子たちと詰碁したりして何だかんだで4時ごろまで起きていたかな。よくがんばりました笑

朝7時半の朝ごはんはみんなで食べる決まりなので、なんとか起きました。朝からなかなかボリュームがあります汗

僕も指導碁です!

書き忘れてましたが指導陣は常に3面打ちです。趙先生と長尾先生は組み合わせ係兼指導碁、寺田先生、羽根先生、僕は100%指導碁係なので、僕達はご飯の時間以外3面打ちが途切れることはありませんでした。大変だったけど、苦労は買ってでもしろという、趙先生からの愛の鞭だったと思います笑

楽しかった合宿もあっという間に終了です!画像は公式戦という形で対局を行ったものの結果です。(結果を記入しない自由対局もたくさんやってました!)

みなさんたくさんの対局お疲れ様でした✨

おかげ様で大成功の合宿になりました!また来年も中村本因坊さんと一緒に春合宿をしようと話をしておりますので、ぜひとも参加をご検討ください!

宮岸黎明

タイトルとURLをコピーしました