下島陽平杯にシトラスチームが参加!

囲碁大会

こんにちは!囲碁サロンシトラス席亭の宮岸です☺️

3月17日に、富山県で行われた下島陽平杯に参加してきました!

3人一組の団体戦。シトラスからは宮岸、脇阪さん、大浦くんの1チームが参加しました✨️

この大会、特長はなんと言ってもクラス分けが無いこと(!?)。三人とも七段のチームと、三人とも25級のチームが当たる可能性があります🤣

さらにハンデは最大25子!9子普通に置いたあとは黒が好きなところへ置くことが出来ます。

というか、全4回戦のうち必ず1回はとんでもないハンデ差の対局が組まれることになっています!

下島陽平先生!

広田富山県連合会会長!

今回は32チームの参加で、会場はすごい熱気でした💦

富山県のイベント運営は本当に見習う事ばかりです✨️

一回戦は東京から参加のチームでした!主将と副将が中央大学の学生さんです😊

学生さん達、大会に参加した翌日に能登へボランティアへ行く予定だったそうです(いろいろ調べた結果断念したそう)

下島先生の指導碁を受ける大浦くん✨️

大会結果は3人とも3勝1敗のチームも3勝1敗で4位でした😢

3回戦で僕は14子、脇阪さん12子、大浦くんが13子置かれるハンデの対局があったのですが、大浦くんが勝ち。僕は脇阪さんが勝ってくれるかなと穏やかに打って4目負け。すると脇阪さんも僕が勝ってくれると思っていたみたいで、ジゴ白負けという大熱戦(?)で負けて、チームも負けました…。勝ちきってきたお相手が素晴らしかったです👏

ただ大浦くんには申し訳ないことをしました笑

大会の最後はビンゴ大会!ビンゴすると豪華景品が貰えます。一人一枚配られて、一勝するごとに一枚カードが増えるシステム…。勝つ毎に当選確率アップですね!

たくさん景品があったのですが、うちのチームはビンゴならずでした💦

大浦くん6個もリーチがあったのに残念😢

最後に参加者とスタッフ全員で下島先生とジャンケン大会!こちらも勝ち残りすると景品がもらえます!

脇阪さんが見事景品をもらっていました笑

とても楽しかった一日でした✨️

また来年も出たいし、シトラスの子たちももっと送り出したいなと思う最高のイベントでした!

運営してくださったスタッフの皆様、ありがとうございました😊

宮岸黎明

タイトルとURLをコピーしました