第29回リレー碁選手権大会の結果!

ブログ

こんにちは!囲碁サロンシトラス席亭の宮岸です🍊

今回は2月18日に行われたリレー碁選手権大会の模様をお伝えします!

場所は松任駅から歩いてすぐのところにある、市民工房うるわし。日本棋院白山支部が活動している場所です!

中に入ってみると…

皆さん仲良く談笑中✨️

リレー碁は3人一組の団体戦なので、普段から仲の良い3人でチームを組まれていました😊

今回は12チームがエントリーとのこと!

金沢国際囲碁交流会の小林さんから開会の合図✨

石坂会長から開会式の挨拶✨️

続いて石川県支部連合会の神野会長から詳しいルール説明!オールハンデ戦で、今回から一日3局になったそうです(以前は4局)。なので持ち時間も30分→45分に大幅変更!

神野さん、勝敗ももちろんだけど、皆さんに楽しく碁を打ってもらいたい。とのことでした!

↑シトラスAチーム(宮岸、小野、脇阪)

待ちに待った一回戦開始!

シトラスからは合計4チーム出場しました🍊

↑シトラスBチーム(前川、温井、横山)

↑シトラスCチーム(中村、井高、山口)

↑シトラスジュニアチーム(高本、柳澤、大浦)

ここでリレー碁の説明ですが、写真の通り3人一組で一局の碁を打ちます。1人3手ずつ着手し、チームメイトにリレーして一局を打ち切ります。

チームメイトとの息の合わせ方が重要なルールてすね!

一回戦、シトラスジュニアが中押し勝ち!

シトラスBが15目半負け💦

このように中押しの碁も、整地まで行く碁も様々です!

一局打ってお昼休み!選手全員にお弁当が…!ごちそうさまです😋

賞品は1位〜3位、飛んで5位とブービー賞(下から2番目)が用意されてました!

お昼を食べて午後の対局ですが、シトラスAとシトラスジュニアが共に2連勝!賞品をかけて最終戦に挑みます🔥

2連勝チーム同士の対局!

シトラスジュニアは最終戦、なんと津幡支部チームとの対戦!(シトラスは津幡町にあります😊)

身内同士の対戦となりました🔥

両チームの結果は…?

シトラスA、シトラスジュニアともに勝利し、3連勝達成です✨️

スイス方式という順位の決め方で、ギリギリシトラスAが上位に立ちました🍊

優勝 シトラスA

準優勝 シトラスジュニア

神野さん曰く、同じ支部が2着独占は初めてじゃないか?とのことです!やった😊

一日中楽しませていただきました!運営の皆様に感謝いたします🙏

賞状はシトラスに飾らせていただきます。

2チームも結果が出たのはもちろん嬉しいですが、結果に関わらず楽しい大会でした😊

皆さんお疲れ様でした〜!

宮岸黎明

タイトルとURLをコピーしました