【美ら島おきなわ文化祭2022】てだこIGOフェスティバルに行ってきました

ブログ

7年ぶりに沖縄へ行ってきました。

沖縄はずーっと昔、独身の頃は1年に2~3回は行っていたほど大好きな場所(アイランドホッピングしてました)!

今回の目的は海ではなくもちろん囲碁です!沖縄で開催されている「国民文化祭」、来年は石川県で開催ということで視察旅行です。

いろんな学び、交流がありました。

使用している特別な碁盤碁石のことなど、教えていただきました。石が固定されるので目が見える人も旅行用に便利です。
碁が打てるだけでもすごいと思うのに、みなさんめっちゃ強かったです。どうなってんだ!?

この写真は視覚障碍者囲碁大会。目が見えないのに囲碁が打てる!?本当かな???と思いましたが、会場に行って実際に盤面を見てみると・・・「つ、強い!!!!!」

この大会の立ち上げからずっと携わっている関西棋院の森野九段によると「中国には僕より強い全盲の子供がいるんだよ。」と少年の写真を見せてくれました。

プロの九段より強い!??

本当かな~。でも森野先生が冗談を言っているようにも見えないし・・・。世の中には自分の想像をはるかに超えるびっくりぽんなことがあるものなのですね。

3泊4日の視察旅行、いろんな方とお話しさせていただきとても有意義でした!

来年は石川県でお待ちしております☆彡

おまけ。高校生の時からの付き合いで、ルームシャアしてたこともある沖縄の親友とパチリ。

タイトルとURLをコピーしました