春合宿2024レポート!

イベント

こんにちは!囲碁サロンシトラス席亭の宮岸です🍊

今回は3月31日〜4月1日に開催した、春合宿2024IN粟津温泉おびし荘のレポートを上げていきたいと思います!

毎年恒例の春合宿、今年も愛知県の中村本因坊さんと合同で合宿を行いました✨

参加者は石川県、愛知県の方を中心に、富山県、福井県、東京都など、全国各地からご参加いただきました!

スタッフ含めて41名。たくさんのご参加ありがとうございます😊

講師陣をご紹介します!

こちらは中村本因坊の趙錫彬(チョウソッピン)先生。写真は五段以上の将来有望な子ども達に指導碁をしてくれているところです!

上から寺田柊汰三段、羽根彩夏二段です!

今回の合宿では数え切れないほど指導碁を打っていただきました✨

こちらは長尾華奈先生の二面打ち!

華奈先生は現在福井県にて妙長寺子ども囲碁教室を主催されています😊

妙長寺こども囲碁教室
毎週土曜午前、福井のお寺で囲碁やってます。

囲碁サロンシトラスの宮岸です🍊

以上の5名で運営しております!

一泊二日のなか、皆さんはリーグ戦と指導碁でたくさん対局していただきます✨

そしてなんと今回は囲碁を打つロボットのセンちゃんにも来ていただきました!

今年から発売された囲碁を打つロボット、皆さんはご存知ですか?

1度シトラスでもレンタルさせていただいたのですが、合宿のためにともう一度連絡させてくださいました✨

AI囲碁ロボットSenseRobot先行予約開始 - 東京の遊べるカフェ 囲碁将棋喫茶樹林
囲碁将棋喫茶樹林(データリーディング株式会社)はAI囲碁ロボットSenseRobotの一次販売店となりましたこ

さらに棋力に合わせた詰碁の課題まで!?

必ず棋力アップすると噂の春合宿ですが、確かに強くなりそうな予感👀

楽しいのは囲碁だけではありません…!ご飯と温泉も豪華✨

大人も子供も大満足の夜ご飯でした😆

ご飯の途中ですが、お楽しみビンゴ大会!張り切り過ぎてたくさん景品を準備してしまいました笑

合宿のお土産ができたと皆さんに喜んでいただけました😊

夜ご飯のあとにもイベントが☺️

今回合宿にご参加いただいた松井琢磨さんと長尾先生のトークショーとサイン会✨

松井さんはあの囲碁小説「欄柯の宴」の作者さんです😳

小説にまつわる裏話など楽しいお話が聞けました☺️

実はちゃっかり、シトラスでサイン本をいただきました🫢

松井さんありがとうございました😊

その後は寺田先生と囲碁ロボットセンちゃんとの公開対局!解説は羽根先生にお願いしました☺️

プロ棋士も苦戦するというセンちゃん七段との対局!寺田先生が大石を追いかけ回す面白い展開となりましたが、時間の都合で打ち掛けに…汗。しかし非常に盛り上がったイベントでした😊

夜の自由時間。子ども達みんなで集まって卓球をしていました!

今日初めましての子たちも居たはずですが、すっかり仲良くなって遊んでいる姿に思わずホッコリ☺️

楽しんで思い出を作ってくれることが、主催者に取っての何よりの喜びですね😊

夜が明けて二日目!

二日目も対局、指導碁、豪華なご飯を堪能し、最後は趙先生に囲碁講座を行っていただきました!本当にこの合宿は棋力アップ間違いなしですね✨

解散前に成績優秀者の方々の表彰があったのですが、写真を撮り忘れました💦

二日間通してとても充実した合宿だったと思います!

また来年も開催予定ですので、ぜひお越しください😊

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

宮岸黎明

タイトルとURLをコピーしました