BLOGブログ

将棋はじめました。

息子には「やりたいことがあったらなんでも言ってね。」と常々言っていたのですが、「囲碁をする時間がなくなるからいい。」と言われ続けていました。

(「えっ?でもけっこうだらだら過ごしてるじゃん!」とツッコんだら「囲碁をする時間とだらだら過ごす時間がなくなるからいい。」ときっちり訂正されました(笑))

イマドキの子供達の習い事事情ってどうなんでしょう?囲碁教室にきている子供達を見ていると2つor3つという子が多いのかなぁ。

その昔子供だった私も、ずいぶんいろんな習い事をさせてもらいました。中途半端に終わってしまったものも多いけれど、いろんな経験をさせてくれた両親には感謝しています。

なので、息子から何か「やりたい!」と言われたら、今度は親の立場で応援してあげようと、くるかこないかわからないその日を心待ちにしていたのです。

そしてついに先週、その日がやってきました!
「俺、将棋習いたい。」

「囲碁+将棋かーい!そういうの凝り形(囲碁用語)っていうんだよ(笑)いや、いいんだけど。でもなんで将棋やりたいと思ったの?」

「俺は井山裕太にまずは将棋で勝つ!」

へぇ~。今をときめく囲碁界のスーパースター井山七冠に将棋で勝ちたいんだぁ。

息子よ、かっこいいこと言っているようでそうでもないよ・・・

動機はちょっとあれですが、とにかく将棋はじめました!親子で駒の動かし方を覚えて、早速町の将棋サークルへ!(実は私も興味があったので一緒に始めることにしたのです。)親子で並んで二面指ししていただきました。
めちゃくちゃ脳細胞が刺激されとってもエキサイティングでした。そして大人になってから囲碁を覚えた人の気持ちがよくわかりました。

楽しいし、得るものも多いし、しばらく息子と週1ペースでがんばって続けてみようと思います♪

あ、囲碁サロンシトラスには2面、将棋盤もございます。将棋をされる方もぜひお越しください♪