BLOGブログ

雪国の囲碁サロン

先週サロンの駐車場わきにできた雪山の写真です。

2mを超えるこの雪山が、ようやく半分くらいになったかと思ったら、またもやってきました冬将軍(パチンコみたいな名前しやがって)!

せっかく除雪した道路も駐車場も、元の木阿弥です。でも雪国の人は本当に忍耐強い人が多いですね。朝早くから黙々と雪かきしている人がたくさん!

生まれも育ちも雪国の私ですが、雪国ブランクが長かったもので、、、(←とりあえずエクスキューズから入る)除雪はとても苦手です。心もすぐに折れますが、今回は先に体が、、、胃腸炎になってしまいました。病院でお薬をもらって安静にしていたら1日ですぐに良くなったのですが、めずらしく丸1日絶食していたので、まだ体にあまり力が入りません。※でも3、4台分の駐車スペースはすかしましたよ~

息子がちょっとだけ優しくて、席亭代行を買って出てくれたり、いつもは独り占めする苺をけっこうくれたり、悪いことばかりではなかったのですが(←とはいえまだ小学1年生。息子の食事の世話は近所に住む姉がしてくれました。いつもありがとう!)、やっぱり健康第一と実感いたしました。ご迷惑をお掛けしてしまった皆さん、申し訳ありませんでした。

それにしてもこの雪の中来てくださるお客様のありがたいこと!

でも雪道は危険ですので、みなさんくれぐれも無理なさらずに。