BLOGブログ

女流アマ囲碁選手権に行ってきました。

3月9日(土)は囲碁サロンをお休みさせていただきまして、東京で開催された女流アマの全国大会に出場してきました。

沖縄県の代表選手ひがちゃんとは高校生の時からの友達で、ほんの数か月ですが一緒に住んだこともある仲。最近はお互いの子供が囲碁をするので、子供の全国大会の付き添いでちょくちょく会ってましたが、今回は子供抜きで、背中に羽が生えたような状態で会えてめっちゃリフレッシュしてきました!あー楽しかった。

肝心の大会の成績ですが、、、、1回戦は勝ち、2回戦はいろいろミスが続き負けたと思って並べたら半目勝ち、3回戦は自分でも信じられないようなミスをして6目半負け、終了~でした。

自分でも信じられないようなミスというのは、打とうと思っていたところと違うところに打ってしまって、何でもないようなところをがばっと(20目以上)取られてしまったという。。。ちょっと悔しい負け方でした。原因は何かと考えると、完全にエネルギー切れ。でも体力も含めて実力ですね。。ヘボ過ぎる自分にがっかりですが、来年はもっといい碁が打てるようにがんばりたいと思います。

負けた後はロビーでいろんな人とお話し。私と同世代以上の人たちはやはりみんな同じように体力の衰えを感じるようで、疲れたよパトラッシュ状態でしたが、慰め合って心が癒されました(笑)

しゃちょー、かわあや、まりこさん、ひがちゃんと。

夜は西麻布へ!しゃちょー、かわあや、まりこさん、ひがちゃんと会食。盛り上がりました。上京するたびにすみません。。しゃちょーご馳走様でした!

東京滞在はまだ続きます。翌日向かった先は・・・⇒続く