BLOGブログ

女流アマ選手権大会へ行ってきました~

土曜日はサロン&教室をお休みさせていただき東京へ。(ご迷惑をおかけしてすみませんでした。)女流の全国大会へ出場してきました。

1回戦、2回戦と勝ち、3回戦はすごく強くて有名な人・・・(中国棋院の元プロ棋士)

「気持ちで負けちゃだめだよ」と直前に審判長の神田英九段にアドバイスをいただき、「よし、思い切りぶつかってみよう!」と挑んでみたら、思いのほかよく打てたような気がします。後半自分でもヨセで手順を間違えてちょっと失敗しちゃったな~と気が付くところがちらほらあったので、最後並べて半目負けだったときはすごく悔しかった!けど今の自分の精一杯が出せたと思うし、自分の弱いところとか、改善点とかよくわかって、一通り反省した後はすごく前向きな気持ちになれました。この殊勝な気持ちが持続すれば一年後には棋力向上間違いなしだと思うのだけれど、継続するってことが何気に一番難しいんですよね。とりあえず三日間がんばってみよう。。

 

せっかくだから私に勝った人に優勝してほしい!と応援していたら、本当に優勝されていました。久代迎春さん、全国大会優勝おめでとうございます☆

 

全国大会会場の日本棋院ではいろんな懐かしい人にも会えました。一番びっくりしたのが、関西総本部に移籍したはずの桑本晋平プロに会えたこと!本を出されたということで、サインしていただき、そしてその後なんと私の負けた碁を丁寧に見ていただきました。

 

「強いねー」

「僕よりいい碁打ってるよ」(←んなワケない!)

 

等々いっぱい褒めてもらい、すっかり上機嫌にさせてもらいました。我ながら単純(笑)

 

でもこの話を地元に帰ってすると、桑本プロの渾名が「そんたくん」(忖度くん)になってしまいました。すみません、調子に乗っちゃって。

 

 

今日は、金沢でボンド杯こどもチャンピオン戦の北陸地区予選でした。

自分の担当クラス以外の成績が今手元にないので、生徒のみなさんには後日結果をお知らせしますね。

小学生の部の代表決定戦に参加した4人は実力が拮抗していました。小学生らしく元気いっぱいで、見ているこちらはハラハラドキドキ。。。誰が勝ってもおかしくないなと思っていましたが、結果はうちの息子が優勝。

碁の内容ははっきり言って悪かったですが、母と違い何か持ってる息子・・・母は良い碁をよく落とし、息子は悪い碁をよく拾います。

 

そんなわけで、今月末、全国大会の引率で京都に行くことになりました。

3月29日(木)30日(金)はお休みをいただきます。ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいますようよろしくお願い申し上げます。

 

○●○●○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○●○●○● ○●○●○

臨時休業日のご案内

3月29日(木)30日(金)

 

○●○●○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○●○●○● ○●○●○

営業日のご案内

営業時間:平日午後1時~7時 土曜午後1時~6時

定休日 日曜・月曜・祝日

 

○●○●○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○●○●○● ○●○●○

囲碁サロンCitrus -シトラス- 
石川県河北郡津幡町にある北欧インテリアがかわいい囲碁サロンです。
入門・初心者・女性・子供大歓迎です!

お問い合わせはこちら→TEL:076-205-4796

MAIL:info@citrus15.com

HP: http://citrus15.com